So-net無料ブログ作成

ファッションクロッキー [イラスト]

クロッキーがすきです。

クロッキーとは、対象を見て、早描きデッサンする絵の方法です。
月1回、奥伸之先生というファションイラストの有名な先生の教室に
習いに行っているのですが、楽しくて仕方ありません。

先生の場合、クロッキーといっても、絵の技術を高める一つと
してという考え方でなく、それ自体が作品作りです。
だから、出来上がった作品は、習作として練習作品になるのではなく、
額に入れて飾っておけるものを目指しています。

一発勝負の早描きが、作品になるのですから、難しいのですが
もし、先生のようになれたら・・・と思うと、わくわくして楽しいです。

今回は着物を描きました。

先生が描くと、モデルさんの躍動感と色気がでて
何ともいえない・・・うっとりしてしまいましす。
image1.JPG
流れるような線が素敵・・・!
image3.JPG
私も1年通った成果が少し出て、ちょっとましになりました。

image4.JPG
image5.JPG

着物は縦のラインが多いので、
形がとらえやすいこともありますが・・・。
これからもっと描きまくって、私もモデルさんの美しさを
引き出すクロッキーを目指したいです。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たかが匂い、されど匂い


突然、においを感じなくなりました。

先週、風邪をひき、鼻水ずるずる、いつも
のどから痛くなるのに、今回は珍しく鼻風邪から
始まり、少ししてからのどが痛くなりました。

いつものようにお医者さんに行き、風邪薬を処方してもらって、
鼻水もとまり、咳も収まりかけてきたころ・・・?ん?
においがない?食べていたポテトサラダのにおいを感じないのに
気が付きました。

感じないのはポテトサラダだけじゃなく、コーヒーなど飲料も
とにかく匂いというものを感じないのです。

もしかして鼻が変?鼻水もとまり息もスースーできるのになぜ?

焦りました。なにせ食べ物がおいしくない。料理の味見もわからない・・・。
汗臭いシャツはともかく、マニキュアのシンナーくさいあの匂いも感じない・・・
嗅覚など普段あまり意識してなかっただけに、ないと
こんなに困るなんて・・・。

耳鼻科で、再度見てもらい「副鼻腔炎だねえ」と言われました。
風邪をこじらせるとなることがあるそうです。
腫れがひいたら、嗅覚も戻るだろうとのことでした。

ただ、「まれに嗅覚神経やられている場合もあるんだよね。
そういう場合は、なかなか元に戻らないよ。」と恐ろしいことを・・・!

今、先週より少し匂いを感じるようになりました。
コーヒーの香りがわかるようになった時の嬉しさと言ったら!
このままいけば元に戻るかな・・?

たかが匂い、されど匂い・・・。
人間の機能でいらないものなんて、一つもないんだと
あらためて実感したしだいです。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー